2016/7/18

お久しぶりです。現在のパパズファームの状況はこんな感じです。

UHa8RSWjV_5enMrU7U0e3SoMY_Q1rvdjfCGFTmWM6xE Xk9Nt8w4gRrpiysKCUq7qckfsrPJ7N36s_cdalk3s6U,9OAzg9gfwDja8iMjqchgOfbo-23ST3msRAlsItizn_Y

今年で4年目の夏になりますが、今年も色んな発見がありました。

雑草の中に「ハマスゲ」と言う最悪な雑草が当ファームで勢力を伸ばし始めています。

原因は自然栽培を重視して雑草を「刈る」手法を用いていたために、地下で根を伸ばす「ハマスゲ」が自由に広がていました。この雑草が広がれば芝生のようにびっしりと土を覆い主役のジョロの成長を奪います。現在全体の2割程度が被害で、現在その対応で汗をかいています。その雑草がこちら↓

 

220px-Nutgrass_Cyperus_rotundus02

もし自家栽培を行っている方がいたら、この雑草には要注意です。狭い畑なら対応はひたすら土を掘り起こして、地下の塊状の茎を取り除く・・・。当ファームでも辛抱強くこの作業を行っています。

農業5年目にして思うことは、畑の雑草は「刈らず」にまず「抜く」・・・この昔ながらの手法がどれだけ重要かを体感した年でした。正直、除草剤がどれだけ楽で便利かを逆説に感じています。でもそれだけは・・・。

 

About tomog