2015/08/07

ずいぶんお久しぶりになります。

今年で3年目になるので毎年同じことを書いても・・・そして、わたくし事ですが、今年は家の改装を自分で始めたので忙しさも重なり、更新が遅れていましたが、ここ半年の出来事を長々と書きたいと思いますので、お時間の許す限りお付き合いください。

まずはオフシーズンに自然栽培のビデオを発見して感銘を受けました。



映像が古いですが、こんな昔から自然農法を取り入れた人がいた事が日本人として誇りですね。
今年のオフシーズンに私もこの農法を取り入れてみたいと思います。

さて、その今年ですが、昨年の反省を農薬や化学肥料を使わずに知恵でカバーできないか?その一が根切り虫からの保護でした。
まずは根切り虫をよく観察してみると、弱点がわかりました。小さいわりにパワフルなのですがツルツルしたものに登れない事がわかりました。
そこで写真のようにナイロン製の輪っかを周りに囲んでみたところ、見事に根切り虫の被害を防ぐ事が出来ました。

RLJUZo4zaSmDxiiu4Af9LWvc6w9r_2kilwOsGuoDLhQ

残る問題は自然栽培のためか?化学肥料も与えないので均一に成長する事が出来ず、固体の性格だけに頼る事で成長にむらがある事です。また成長のスピードも遅いので秋の終わりに収穫できないまま霜で終わる=収穫量が少ないとなります。来年はこの課題をクリアする事が最大の目標になります。

papaz farmはまだまだ実験段階の試行錯誤で運営していますが、先日ある旅行会社からの問い合わせで韓国の農家さんが団体で農業見学をしたいと申し出がありました。いま韓国でも辛い唐辛子に注目があるそうです。しかし、当園でもまだ実験段階ですので、丁重にお断りする事にしました。

webで公開していると色々と面白い事が起こる、そのwebのパワーを改めて理解しました。またここ半年で、数回のweb関係のセミナーに参加してきました。海外販路など将来を見つめて、いつかはメイドインジャパンの一番辛い唐辛子として開拓してみたいと思っています。

そして、いま現在のジョロキアは昨年より収穫は大目になりそうです。

7w4_Hy92TA6xrcDn2GUWPQHWU38gu_jXqSN-iUj3DtY ets1cGGrt2g7jjOct12vKDHVj_Kx_jnuXLlnv9H7qiI 01N8Q5m_lQxchlnOAZNMXpNu_r8OLk5slM3G1qYYzlo

About tomog