激辛 唐辛子 ブート・ジョロキア

2014/8/19

そして、今日も雨・・・

今年は冷夏とは聞いていたが、こんなにも雨が降り続くとは・・・九州北部地方、8月の天気は晴れの日がわずか、2日だけという異常事態です。ぶ厚い雨雲で太陽を見る事はほどんどなく、気温も上がらずに降り続く雨は梅雨に逆戻り。

したがって、パパズファームのジョロキアも例外ではなくお盆には収穫を予定していましたが、いまだに果実が赤くならず遅れ遅れの状態。せっかく育った果実もこの長雨で腐れて落ちるのもちらほら・・・。大変困りました。このままでは早くて8月末頃でしょうか?最近の野菜が高騰しているように、状況次第では値段の見直しも検討しないといけないかもしれませんが、それは最終、最後の判断になると思います。

そんな中、何個かの果実は頭の部分を少しだけ赤く染めてきました。

激辛 唐辛子 ブート・ジョロキア

この先の成長のすべては天候次第、都会ではなかなか感じない「やっぱり人は自然に生かされているんだなぁ」とつくづく感じる今日この頃です。ある少し晴れた日のパパズファーム畑の状況は下のような状態、農薬を使わない安心・安全な自然栽培、だから苗のサイズもまちまち、草もぼうぼう、だからこそ本当のジョロキアの味をお届けできると信じて。

激辛唐辛子

ちなみに、黒いホースは乾いた畑中に水を撒く灌水(かんすい)用ですが、今年は3回しか使っていません。。。雨が降らずに乾いた土に水を撒くのは人の力で何とかできるのですが、その逆は人の力でも無理のようです。ビニールハウス栽培・・・?近い将来、現実的に考えてみます。

About tomog