激辛 唐辛子

2014/7/27

梅雨明け宣言!

九州地方、梅雨明け宣言してからしばらく、晴れてはスコールのような土砂降りの天候が続き、草花たちはグングン喜んでいます!

そして、今日は真夏のような日差しが一日中降り注ぎ、昼は外に出れないくらい暑かった;

九州ではこの季節、12時から2時までは危険過ぎて農業はしません。(うちだけかな?)その代りに朝早くから夕方遅くまでの作業が効率的!

そんな九州の熱い太陽を受けて当ファームのジョロキアも元気に育っています。

激辛 唐辛子

十分な太陽を受けもうすぐオレンジ色から、カプサイシンたっぷりの美味しそうな真っ赤な色へと変化していきます。

今年は全体的に順調に大きく育ってこのままいけば大量のジョロキアが収穫できる予感がします。

 

しかし、まぁ~ジョロキアも元気なら草はその数倍元気で、伸びる・伸びる・・・草刈が終わりません。。。

何かの本で「不耕起(土を耕さない)なら前年より草が減る!」なんて書いてありましたが、あれはウソですね~農業3年生としては図書館で色んな本を読んで知識を増やしている最中なのですが、色んな説とかその逆説などもあって、時にいったい何を信じればいいのかわからなくなります。結局これはと思った方法を経験して自分なりのレシピを作るしかないんだと思います。

農薬・科学肥料を一切使わない!自分の農業で作った自慢のブート・ジョロキアの収穫まであと少し!

About tomog