激辛唐辛子

2014/09/10

遅れ遅れでやっと収穫!

大変長らくお待たせいたしました!先週やっと収穫の時期がやってきました。例年に比べて約一ヵ月ほど遅れているようです。ジョロキアだけではなく、コメや大豆など他の作物もまた成長が遅れているようで大変な年になりました。当ファームのジョロキアも成長が遅く幹も小ぶりで一本からの収穫量が心配ですが、昨年の様に全体の青枯れは一本も無く、有効な育て方の参考になった良い年でした。

激辛唐辛子

先週から始まった収穫も成長の早い株の分だけで、まだ青いままの幹も大量にあり、収穫量が限定され大量購入のお客様をお待たせしています。大変申し訳ございません。また業務用100gも間もなく再開する予定ですので、もうしばらくお待ちください。そして、この収穫状況を考えると3,500円以上を「送料無料キャンペーン」としていましたが、5,000円以上のお買い物の方からに変更させていただきますのでご了承ください。

しかし、一年ぶりに収穫の果実を水で綺麗に洗ってザルに並べると、真っ赤な果実と枝のグリーンのコントラストがなんとも美しい!!超激辛でなければこのままボリボリ食べてしまいたい・・・くらいです。毎年思うのですが、ブート・ジョロキアが「赤い宝石」とも言われる由縁が分かります。

激辛唐辛子

さて、今週は珍しく気温30度以上の気温と天気が続き、やっと夏が来たような日中ですが、さすがに朝晩は冷え込みが始まり、今年は早めに霜が降るんではなかろうかと、早くもドキドキしています。ほんと農業は難しいですね。。。

About tomog